人気ブログランキング | 話題のタグを見る

polka dropsさんのブラウス

polka dropsさんのブラウス_f0137342_20572868.jpg

復活してからミシンが楽しくなってきたので、熱が冷めないうちに…と思いpolka dropsさんの無料配信パターンに挑戦してみました。
家にロックミシンがないのでジグザグですが^^;

裁断は昨日したんですが、パーツが少ないので楽でした。

polka dropsさんのブログに
パターンをカットするときは、縫い代ラインにセロテープを貼ってから
鋏でカットすると、切り口が丈夫になって長持ちしますのでおすすめです。
と書いてあったので試してみました。
とってもいいです!!
紙のパターンだとボロボロになりやすいので、これからこの方法でやります(^O^)


そして今日ミシン。
初心者だから時間がかかるのは覚悟してたんですが7時間かかりました、、。
肩こったー!
ギャザーは教室でやったので、コツはつかんだつもりだったけど大苦戦(>_<)
後は説明も丁寧なのでスイスイ出来ました。

polka dropsさんのブラウス_f0137342_2183782.jpg
生地はブロード。
袖にはレースを。
このちょこっと具合がすきです。


polka dropsさんのブラウス_f0137342_21112118.jpg
四苦八苦のギャザー。
なんとか形になりました。


着てみた感想は、とってもかわいいです。
簡単なのにちゃんとしてる。
生地選びも良かったみたい♪

欲を言えば、もうちょっと裾の丈が長いといいなぁ。
(背が高いので仕方ないんですが)
なので裾にレースをつけようとしたんですがショック!!!
…買ったレースは1m。
足りません、アホです^^;

完成は少し先ですが、ほぼ出来たので大満足です。

やっぱり自分1人でやることも大事だなーと痛感しました。
教室だと、どうしても指示待ちで自分で考えることが少なくなるので、、。
by Aimee602 | 2007-07-28 21:43 | handmade
<< petit marche…投票 (昼)洋裁教室 >>