<   2007年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

血液型

f0137342_220282.jpg
通ってる洋裁教室の先生に聞いた話。
洋裁教室は普段は専門学校なので、先生も専門で教えている方です。
で専門学校の生徒はAB型が多いって!!
そして夜間の洋裁教室の人はA型が多いそうです。
          ビックリです!!


血液型けっこう関係あるのかなぁ。
…わたしがA型だと、あっさり見破られてしまいました^^;
聞かなくても分かってるんだもん。
おそろしい。。

今日はぬいぬい教室、祝日なのでお休みでした。

[PR]
by Aimee602 | 2007-04-30 22:05 | note

いちご

我が家のワイルドストロベリー
f0137342_20491169.jpg
育て始めてから5年目です。
何回か枯れかけて、もうだめかと思った時も元気に復活してくれました。
植物ですが、めっちゃくちゃ愛着あります。
ペットみたいな存在です。

今年も花が咲きました♪
これからもよろしくね(^-^)
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-29 20:56 | note

お裁縫箱

f0137342_2211237.jpg

先日mittenで買ったお裁縫箱。
すでに使ってます♪
とってもかわいいヽ(^o^)丿


f0137342_22135090.jpg
ずっと探してたんです。
お菓子の空き缶でもいいかなぁって思ってたんですが、ちゃんとしたのが欲しいと思ってて。

中はこんな感じです!
ハサミもぴったり入る大きさ☆


ほんと出会えてよかったです。
こういう幸せがあるから雑貨屋さん巡りは止められません(*^^)v
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-28 22:13 | note

(昼)洋裁教室

f0137342_21111340.jpg
今日はまず襟から。
襟を肩のところに合わせてミシン。
しつけとアイロンを使って、なんとか襟が完成☆

次に両脇をミシン&ロックミシン。

そして袖です。
ギャザーを寄せて、「あき」をつくります。
でバイアステープを作って、あきを包みます。
バイアス作るの初めてでした。
ホントに伸びるー!!

今日は特にしつけとアイロンを丁寧にやりました。
ミシンも難しくて、先生に手伝ってもらうところもありました^^;
…まだまだ修業が足りません。
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-27 21:24 | handmade

(夜)洋裁教室

今日はまずベルトの部分を表に返してミシン。
そして裾を三つ折りしてミシン。
で完成♪

と思ったらボタン&ボタンホールがあったー(>_<)

なんとボタンホールを手縫いで作りました!!!
ちくちく大変で目がショボショボ。。
出来た時は感動~(;_;)
そして足付きボタンのつけ方も教わりました。
今まで適当にやってましたが、ちゃんと教わるとメカラウロコです!!

そして完成しましたー(*^^)v
f0137342_18125753.jpg



f0137342_181434.jpg
思ったより早く完成しました。
でもファスナーが辛かったなぁ。

これが前ポケットです。


f0137342_1817963.jpg
こちらが後ろポケット。

ボタンはmoca2で買いました。
とってもかわいいんですが、色がうまく写らなくて残念(+o+)
すごくキレイな緑色でお気に入りです♪
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-26 23:04 | handmade

PR'ECIOUSさんの1DAY SHOP 

安佐北区民文化センターで行われたイベントに行ってきました☆
f0137342_17532531.jpg
PR'ECIOUSさんをはじめ、キャロママ屋さんやSAKUSAKUSAKUさんのブースもありました。

始まるちょっと前に着いたんですが既に長蛇の列!!
すごい人気です!!
始まって中に入ったら、もう身動きできない(+_+)
ハンドメイドってやっぱり人気なんですね。
嬉しくなりました(^v^)

主催&出店の皆様、おつかれさまでした☆
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-26 22:40 | オデカケ

大好きパンダ 2■■mitten■■

パンダ大スキなわたし。
めちゃめちゃ楽しみにしてました☆
f0137342_1954246.jpg



f0137342_1955941.jpg
ほんとにパンダだらけです
f0137342_19155334.gif

きゃーーっ☆
嬉しいー!
いくつかパンダグッズを購入(^v^)


f0137342_1961640.jpg
同じテーマで、いろんな作家さんの作品が見れて楽しいです。
皆さんそれぞれのパンダかわいい!!
いろんな表情のパンダたち。


f0137342_1984198.jpg
他にも糸立てやアクセサリーがかわいかったなぁ♪
毎回とってもウキウキさせてくれるmittenさん。
雑貨屋さんは、こうでなくっちゃ☆
あとレジの位置が変わってましたよ。


f0137342_198553.jpg
そして運命の出会いが☆
レジに向かおうとしたとき目に入ったもの。
とってもレトロな雰囲気のお裁縫箱。
一目惚れでした♪♪
たいせつに使おうっ^m^
また後日UPします☆
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-25 19:44 | 雑貨SHOP

(夜)洋裁教室

f0137342_1659586.jpg

前回失敗したところを直し、両脇と股下をミシンしました。
ひっくり返して表に→これでやっとパンツの形になった♪
そして接着芯を貼ったベルトを縫いつけました。

過程をイラスト付きで書いてるんですが、うまく書けません(>_<)
難しい…。

次で完成しそうです!
嬉しいけど…次に作るものを考えて、用意しなきゃだから結構大変^^;
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-24 22:43 | handmade

バッグ完成♪そして…

今日はビーハイブでぬいぬいの日☆

先週の続き、斜めかけバッグをちょっと直しました。
しかーし!へんてこなミスをしてしまった(>_<。)

洋裁始めて気付きました。
わたし、おっちょこちょいです、、。

めげずに再び直し完成☆ わーい(^O^)

そして次に作るものはスカートに決めました。
ぬいぬい教室で1番初めに作った服がスカートだったんですが愛用中♪
なので同じ型紙で作ります。
生地は一目惚れしたコレで(^v^)
f0137342_20372629.jpg

裁断とロックミシンが終わりました。
今日はここまでです☆
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-23 20:49 | handmade

天然生活6月号



今月号はツボでした!

特集「ずっと好き」にはわけがある

いろんな方の長年大切にしている愛用品が載ってます。
内田彩仍さんや杉浦さやかさんなどなど、わたしの好きな方が♪
他にも、まのあきこさんのはたらくドレスも参考になりました。

わたしにとっての「ずっと好き」なものって何だろう…。
これから増えていくといいな。


今日は1日中雨でしたね。
ブログ1か月突破したので、気分転換にちょこっといじってみました。
でも、まだまだ分からないこといっぱいです。。

[PR]
by Aimee602 | 2007-04-22 20:19 | note