<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

(夜)洋裁教室

f0137342_1728437.gif


ブラウス(スモック?)の続き。
ミシン・ロックミシン・アイロン総出です。
袖と裾の三つ折りも終わったので、あとちょっと(のはず)

外は暑いー!!
でも台風がくるみたい。
晴れもイヤだけど雨もイヤだー(+o+)
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-31 22:24 | handmade

■■ LISUR OFFRE■■

f0137342_1724376.jpg



紙屋町シャレオにあるLISUR OFFRE。
LISULISUやLISURと同じ系列のお店です。
悲しいことに7月31日で閉店(泣)
期間限定だったとはいえ残念です。

f0137342_178514.jpgf0137342_179792.jpg

f0137342_1792222.jpgf0137342_1793449.jpg


雰囲気は系列店と同じく、ほわ~んと優しい感じです。
シャレオを通ることが多いので、よく立ち寄らせてもらいました。
寂しいなぁ…。
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-31 21:58 | 雑貨SHOP

summer sale

mittenさんのsummer saleへ行ってきました。
いつもと変わらず、かわいい雑貨がいっぱい☆
f0137342_1649013.jpgf0137342_16491436.jpg

f0137342_16493194.jpgf0137342_16494276.jpg


絶えることなくお客さんが訪れていました。
お買い得なものいろいろありましたよ(^^♪
お洋服も安くなってて魅力的☆(ガマンガマン…)

オーナーさんと地元話で盛り上がりました♪
同じスーパーを利用してることが分かりビックリ。
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-30 22:42 | 雑貨SHOP

ぬいぬい教室

f0137342_1642892.jpg
8分丈パンツ完成しましたー。
休んでいたため完成まで2か月以上…長かった^^;


f0137342_1644530.jpg
裾のレースがかわいいです。
レースの付け方しっかり覚えたので、これから活用していきたいな。


[PR]
by Aimee602 | 2007-07-30 19:58 | handmade

petit marche…投票

呉ポで行われたプチマルシェへ行ってきました。
f0137342_22341699.jpgf0137342_22343120.jpg


着いたのは12時頃。
整理券は406番でした。
お昼になってたので落ち着いてきてるかなぁ、と思ってたんですがマダマダたくさんの人で賑わってました。
10時ごろはどんな感じだったんだろう。
凄すぎて想像つかない^^;

彩飾館(左)・創遊館(右)それぞれ素敵な作品がいっぱいでした。
見どころがいっぱい!!
とても楽しかったです。

f0137342_22354266.jpg
ruelleさんのところで買ったシュライヒちゃん。
かわいい~(*^^)


f0137342_223896.jpg
Bitter&Sweetさんのところで買ったシュシュ。
早速つけてみたらいい感じ♪


そしてドキドキの出会いが。
憧れのこりんさんとお話しできました。
わたしが広島の素敵な雑貨屋さんを知ることができたのも、こりんさんのブログのおかげです。
嬉しすぎて挙動不審でした、、(笑)
ぽたり~♪さんともお話できて幸せでした(^v^)


参加者の皆様お疲れ様でした☆
とても素敵なイベントありがとうございました。

f0137342_2311731.jpg

夕方、参院選の投票に行きました。
マダなかなか慣れません。
投票所でオロオロしてしまいます、、。
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-29 23:07 | 雑貨SHOP

polka dropsさんのブラウス

f0137342_20572868.jpg

復活してからミシンが楽しくなってきたので、熱が冷めないうちに…と思いpolka dropsさんの無料配信パターンに挑戦してみました。
家にロックミシンがないのでジグザグですが^^;

裁断は昨日したんですが、パーツが少ないので楽でした。

polka dropsさんのブログに
パターンをカットするときは、縫い代ラインにセロテープを貼ってから
鋏でカットすると、切り口が丈夫になって長持ちしますのでおすすめです。
と書いてあったので試してみました。
とってもいいです!!
紙のパターンだとボロボロになりやすいので、これからこの方法でやります(^O^)


そして今日ミシン。
初心者だから時間がかかるのは覚悟してたんですが7時間かかりました、、。
肩こったー!
ギャザーは教室でやったので、コツはつかんだつもりだったけど大苦戦(>_<)
後は説明も丁寧なのでスイスイ出来ました。

f0137342_2183782.jpg
生地はブロード。
袖にはレースを。
このちょこっと具合がすきです。


f0137342_21112118.jpg
四苦八苦のギャザー。
なんとか形になりました。


着てみた感想は、とってもかわいいです。
簡単なのにちゃんとしてる。
生地選びも良かったみたい♪

欲を言えば、もうちょっと裾の丈が長いといいなぁ。
(背が高いので仕方ないんですが)
なので裾にレースをつけようとしたんですがショック!!!
…買ったレースは1m。
足りません、アホです^^;

完成は少し先ですが、ほぼ出来たので大満足です。

やっぱり自分1人でやることも大事だなーと痛感しました。
教室だと、どうしても指示待ちで自分で考えることが少なくなるので、、。
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-28 21:43 | handmade

(昼)洋裁教室

f0137342_20404574.gif

こちらも久しぶりのお昼の洋裁教室。
9時からですが今日は午後から行きました。

ブラウスの続きです。
皆さん半袖の服を作ってるのに…ひとり長袖です^^;
早く仕上げなくては、、。

袖にギャザーを寄せてカフスと同じ長さに。
そして袖を縫い、ロックミシンを。
それから袖とカフスを中表に縫い合わせます。

ギャザーがむずかしいなぁ。
でもロックがうまくできたから、よしとしよう(^v^)
細かい作業が多くて意外と進みません。
でも、そろそろボタンを探しとかなきゃ♪
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-27 20:28 | handmade

(夜)洋裁教室

f0137342_1858553.jpg

そして夜は教室です。
火曜の続き、裁断から。
パーツは前身頃・後ろ身頃・袖の3コです。
身頃はボーダーで裁断出来たんだけど、袖が残りの生地では取れない!
大変だーと考えた末ストライプならとれるので、これでいくことに。

パーツそれぞれにギャザーをよせます。
そして袖と身頃を縫い合わせます。

なかなかいい感じ(^^♪
身頃ボーダー袖ストライプ意外とかっこよくなりそうです。
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-26 22:55 | handmade

■■moca2■■…sakusakusaku…ウサギヤ

楽しみにしてたmoca2のハギレ市へ。
スカート用の布やボタンなどここで買ったものだし、雰囲気もとても好きなお店です。
フライヤーもいろいろ置いてあるので、よく行きます。

さてハギレ市の様子は…♪
f0137342_1813017.jpgf0137342_18131634.jpg


まだまだいっぱいありました。
ロシアや日本の布や作家さんからのものなど。
で見つけてしまいました!!
ボタンシートは見たことあるけど、これはファイルくらいの大きさです。
ボタン好きには嬉しすぎる出会い☆

迷いに迷って、こちらを買いました。
f0137342_18453963.jpg


f0137342_18463566.jpgf0137342_1847188.jpg


ボタンはこれで1枚です。
両面についてるんです!
絶対使えません(>_<)
観賞用です。ニヤニヤします(笑)


そして店内☆★
f0137342_1822284.jpgf0137342_1823727.jpg

f0137342_182329100.jpgf0137342_1824251.jpg



袋町なので、lLISULISUにも近いです。
*****************
■■moca2■■
広島市中区袋町1-11 柏木ビル2F
open:11:30-20:00
店休日:水曜日
f0137342_18355572.gif


そのあとsakusakusakuとウサギヤへ。
sakusakusakuでは呉ポの準備(かな?)で忙しそうにされてたので、写真はまた今度に。
8月のWORK SHOPに申し込みました。
ニットは自分じゃなかなか出来ないので楽しみ♪

ウサギヤでは、とってもかわいいレースを。
すぐに形にしたいな☆
そしてjunkomamaとおしゃべり。
毎回癒されてます(*^^)
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-26 22:03 | 雑貨SHOP

久しぶりの(夜)洋裁教室

f0137342_17513237.gif


今日からブラウス(スモック?)を作ります♪
先生にイメージを伝えて製図。
分からないことだらけなので質問しまくりです(笑)
製図ができたので、裁断!
裁断は途中まで終わりました。
生地がカッコイイので、出来上がりが楽しみです。
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-24 22:52 | handmade