<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちいさな変化

f0137342_17285911.jpg

すこし前から涼しくなってきて、やっと大すきな秋が近づいてる♪
お洋服屋さんも秋服が並びワクワクします。
欲しいよー。ブーツも欲しいよー。
欲しいがいっぱい溢れます><
とりあえず長そでのもの出したけど…。
毎年、去年は何着てたんだろうってなります^^;
何故??


先日、洋裁教室のK先生に言われたこと。
「最近積極的になって明るくなってきたしホント変わったね」

すごく嬉しかったです。
(あ、暗いわけじゃないですよ。人見知りなんです><)
ちょっとずつ積み上げてきたことが、やっと現われてきた感じ。


そして先週美容院で担当の方とお話して思ったこと。
やっぱり自分が《楽しい、すき》と思えることに関わっていきたい。
いい大学を出たということよりも、自分がすきと思うことに出会えるほうがわたしには幸せな気がします。

わたしが自分の原点に気付けたのはキャロママ屋さんのおかげです。
去年偶然通りかかったメリーウッドさんで行われてたSHOPに出会わなかったら、いまのわたしは無いです。
本当にありがとうございます。

ちいさな変化、人との出会い…大切にしていきたいです。
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-30 17:16 | note

(夜)洋裁教室

f0137342_16355873.gif
今日はM先生とお話ししました。
いますごーく悩んでることについて。
自分のことなのにどうしたらいいか分からなくなってます。
相談に乗ってもらって思ったのは、自分のことは自分で決めるしかないということ。
めちゃくちゃ当たり前のことですが、今までのわたしは自分のことについて真剣に考えてなかった気がします。
どこか他人事というか…いつも「ま、しょうがないか」てな感じで><

もっと自分について考えよう。
時間が迫ってる問題なので、ちょっとパニックになりそうです。

ものづくりでも同じこと。
わたしは何がすきで何がきらいなのか。
何をかわいいと思うのか。
もっと芯の通った考えを持ちたいです。
f0137342_1637425.gif

作業のほうはフードを作りました。
実はパーカー半袖なんです。
夏に着るかわいいものが欲しくて。
でも完成する頃には半袖の出番は無さそう^^;
来年まで大事にとっておこう♪
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-27 22:22 | handmade

(夜)洋裁教室

f0137342_16152093.gif
いよいよ本番布で縫っていきます。
肩を縫って、脇を縫って、袖をつけて、リブをつけて…。
この段階で試作とは全然イメージが変わりました。
2回目だから、失敗もないし☆
生地によって別物になるところがソーイングの面白いところだなぁ(*^^)
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-25 21:14 | handmade

Beehiveのヤードセール

f0137342_21293137.jpg
久しぶりのヤードセール。
10時を待ってる間アジサイのリースを発見。
すてき~☆★

今日も暑かった!
外に立ってるとジリジリ焼けます(+o+)

そして10時。
ふと気づいたらリースがない!
5秒くらいで消えました^^;
とってもキレイだったので納得です。

Iさん、Tさん、Nさんと作戦を練りつつおしゃべり☆
(Iさん革期待してますよぉ^^)
いろんな方にも会えて楽しかったです。

店内にもかわいいものがさらに増えてて、あれもこれもとチョコチョコ手に取ってたら予算オーバー(>_<)
寝かせないで形にしなくては。
でもバテンレースは観賞用です(笑)
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-21 21:45 | 雑貨SHOP

(夜)洋裁教室

f0137342_2121343.gif

仮縫いでパーカーが完成したので試着!
うんうん。いいんじゃない?☆
てことで少し修正して、やっとパターンができたー。

今度は本番布を裁断。
緊張するぅ^^;
デザインも少しずつ浮かんできたので良かった♪
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-20 22:20 | handmade

(夜)洋裁教室

f0137342_1736362.gif
どんどんロックで縫っていきます。
フードも付いてパーカーらしくなってきた☆
でも難しいところが!
リブをつけるのに苦戦(>_<)
リブを伸ばしつつ3枚一緒に縫うのが上手く出来ない(泣)
穴あいたし、、。
ちょっと凹みながら慣れないニットと戦ってました。
f0137342_17424121.gif

Kさんとお話してて気づいたこと。
「生地とお洋服どっちが好き?」って聞かれて「う~ん。どっちも好きです」
そう答えたけどよく考えたら生地のほうが好きかもしれない。
もちろんお洋服も好きだけど。
生地大好きです(^^♪
見てるだけで幸せになれます。
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-13 22:34 | handmade

革革革

今日は午前中空いてたのでオデカケ♪
Beehiveさんへ。
昨日革で作りたいものが思いついたので熱が冷めないうちに=3
じっくり迷い、革など細々したものを購入。

そして八丁堀天満屋で行われてる「ひろしま満点ママフェスタ」へ。
f0137342_1759012.jpg

パンを買いたかったけどタイミング悪く売り切れてて、、残念。
雑貨屋さんはLISULISUさん・Tanemakiさん・mittenさんが出店されてました。
Tanemakiさんのポーチのような革のお財布に一目惚れ☆
カードが50枚収納できるってすごい!
だんだん色が変わっていく革。いいなぁ~~。
いつか欲しいなぁ☆
ストラップとかなら買えるかな^^;

Tanemakiさんにお花屋さんを教えてもらい書いてもらった地図を頼りに到着。
しかし!
閉まってるーッ(+o+)
またリベンジしなくては。
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-12 19:02 | オデカケ

(夜)洋裁教室

f0137342_16543715.gif
製図が終わったので次は裁断。
本番布を使う前に教室にあるニットで仮縫いします。
ニットはロックミシンでダダーっと出来るので楽しみ☆
肩と袖をつけるところまで出来ました。
f0137342_17482479.gif

最近ますます教室での居心地が良くなってきた~。
いっぱい勉強になるし、周りの方が作ってるのを見せてもらうのも刺激になるし。
いいところを見つけられたなぁと感じてます。
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-11 21:52 | handmade

ぬいぬい教室

久しぶりのBeehiveでのぬいぬいの日。
とっても刺激を受けるので毎回楽しみです♪

今日はネックレスを作りました。
革を使ったりカシメやスクリューポンチを使ったり。
工作感覚で出来ました☆
f0137342_17563542.jpg

10のメダルのほうはレースを結んであります。
アンティークキーのほうは革にアルファベットをトントンと刻印(?)してます。

余った革とひもでストラップも出来たのでうひひ♪
いま革に興味津津です。
そしてタイミングよくお店にはたくさんの革が入荷してました!
早く革小物作りたーい。
…でもなかなか思いつかないなぁ^^;

発売を楽しみにしてたソーイングpochee vol.4。
びっくりBeehiveが載ってます!
内容も前より良さそうだったし買いたいなぁ。
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-10 21:20 | handmade

(夜)洋裁教室

f0137342_15501525.jpg

製図の続き。
デザインもなんとなく決まったので、ひたすら書く書く。
前は理解できなかったことも、先生に根気強く教えてもらい分かったのが嬉しかったな♪
製図けっこう楽しいです。
久しぶりに手が真っ黒に(笑)

仕上がらなかったので来週に持ち越しです。
[PR]
by Aimee602 | 2007-09-06 21:48 | handmade