タグ:(昼)洋裁教室 ( 10 ) タグの人気記事

アームピンクッション

ヤードセールに向けて何を作ったらいいかモヤモヤ、、。
ま、考えてても時間がもったいないし。ということでアームピンクッションを作りました。
f0137342_19182740.jpg
(相変わらず写真撮るの下手だなぁ^^;)
試作を実際使ってみましたが、なかなか便利。
腕にはめるゴムも何回も作りなおしたので使い心地いいです☆


f0137342_19222749.jpg
横にイニシャルテープをつけました。

茶色と水色の組み合わせが好きなので、これからよく出てくるかも。

誰かのお気に入りになりますように…。
ドキドキです><





                       今日の空
f0137342_1931950.jpg

最近ずっと行けてなかったお昼の洋裁教室。
しばらくお休みすることに決めました。
とりあえず、いま考えてることの結果が出るまで。
(あ、ヤードセールのことじゃないです^^)
落ち着かなくて、余裕がない状況なので、、。
自分のことは自分で決める。
分かってても難しいです。
[PR]
by Aimee602 | 2007-10-05 19:38 | handmade

(昼)洋裁教室

f0137342_17375868.gif
まず裾の始末。
ただ三つ折りするだけじゃなく、縫い代が重なる所は切り落としたりなど工夫がいっぱい。
何気なく着てるお洋服だけど、作ってみると一着の重みがよく分かります。

裾が終わったら後はボタンだけ♪
その前にボタンホールです。
全部で8ヶ所。

最初にトレーシングペーパーに作りたいボタンホールを四角く書きます。
それを8か所にしつけで止めて。
それからミシンで、書いたボタンホールの上をなぞるように細かい縫い目で縫います。

ここまでやりました。
後は穴をかがったりするみたい。
た、大変そう^^;
[PR]
by Aimee602 | 2007-08-24 21:34 | handmade

(昼)洋裁教室…ウサギヤ

先々週の続き。
カフスを仕上げました。
細かい作業が多くて、、。ぐへっ。
そして身頃と袖を合わせてミシン→ロックミシン。

これで服らしくなってきました♪
あとは裾とボタン。
次には完成です(^-^)

f0137342_1814218.gif

終わった後ウサギヤへ。
そとは暑いー。
溶けそう。

気になっていたダブルガーゼナス紺を買ったので、早く形にしたいな☆
[PR]
by Aimee602 | 2007-08-10 20:19 | handmade

台風5号

うさぎというかわいい名前の台風。
通り過ぎました。

昨日と今日、洋裁教室はお休み。
台風のときは、さすがに出かけたくない、、。
でも今日は風は強いけど行けそうだったみたい^^;

f0137342_151206.gif



f0137342_15124528.gif
水曜日のNHK「SONGS」に小野リサさんが出てました。
ウサギヤで流れてる音楽がきっかけで興味を持った小野リサさん。
ボサノヴァを今まで知らなかったことをちょっぴり反省しました。

素敵な歌声、ギターの音色、哀愁…聞くだけで癒されます。
渡辺貞夫さんとの共演も良かったなー☆
[PR]
by Aimee602 | 2007-08-03 15:22 | note

(昼)洋裁教室

f0137342_20404574.gif

こちらも久しぶりのお昼の洋裁教室。
9時からですが今日は午後から行きました。

ブラウスの続きです。
皆さん半袖の服を作ってるのに…ひとり長袖です^^;
早く仕上げなくては、、。

袖にギャザーを寄せてカフスと同じ長さに。
そして袖を縫い、ロックミシンを。
それから袖とカフスを中表に縫い合わせます。

ギャザーがむずかしいなぁ。
でもロックがうまくできたから、よしとしよう(^v^)
細かい作業が多くて意外と進みません。
でも、そろそろボタンを探しとかなきゃ♪
[PR]
by Aimee602 | 2007-07-27 20:28 | handmade

(昼)洋裁教室ですが…

f0137342_21154284.jpg

朝目覚めたら体がう、動かない(+o+)
疲れがピークだったようです。
教室はお休みしました。
で何をしてたかというと、ひたすら寝てた!
おかげでちょっと元気になりました。

もともとあまりタフでないわたし。
(何年も養命酒飲んでます(笑))
無理せずゆっくりゆっくり。
焦ってもしかたない。
一歩ずつ確実に歩いていこう。
たまには休憩もしながら。
今やりたいことを精一杯、楽しんでやっていこう。
[PR]
by Aimee602 | 2007-05-11 21:25 | handmade

(昼)洋裁教室

f0137342_21111340.jpg
今日はまず襟から。
襟を肩のところに合わせてミシン。
しつけとアイロンを使って、なんとか襟が完成☆

次に両脇をミシン&ロックミシン。

そして袖です。
ギャザーを寄せて、「あき」をつくります。
でバイアステープを作って、あきを包みます。
バイアス作るの初めてでした。
ホントに伸びるー!!

今日は特にしつけとアイロンを丁寧にやりました。
ミシンも難しくて、先生に手伝ってもらうところもありました^^;
…まだまだ修業が足りません。
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-27 21:24 | handmade

ヤードセール&(昼)洋裁教室

今日は9時から洋裁の日。
でも!ビーハイブのヤードセールに行きたーい!!
どーする・どーする???

結果ヤードセールを選びました(^v^)
(先生ごめんね。遅れたのは寝坊じゃないからね、、。)

10時前に着いたとき、すでに人がいっぱい!!
ドキドキです♪
そして始まったらすごい人!!
商品が見れないくらい(>_<)
出遅れてしまい、プチ戦場の中に入れず。。
でもなんとか、かわいい作品たち見ることができました。
(教室よりこっち選んで良かった☆)
見るのも勉強です(^^♪

f0137342_19372737.jpg
そしてキャロママ屋さんのブースで消しハンを買いました。
かわいすぎです☆
特にパンダ好きにはたまりません(*^^)v

お店の中も人がいっぱい!
見たいけど今日は我慢!と急いで移動=3
11時頃、教室に到着。

金曜日はブラウスの日。
今日は裁断→肩をロック&ミシン→襟を作るところまでやりました。
洋裁にとってアイロンって大事なんだなぁと改めて痛感。

そして嬉しかったのがきょんさんに会えたこと!
隣の機械編みの教室からは、いつも楽しそうな話し声が聞こえてきます(^O^)
縁を大事にしていきたいです。
きょんさん、お話できて楽しかったです!
これからもよろしくです(^^♪
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-20 19:55 | handmade

(昼)洋裁教室

f0137342_2034292.jpg

今日が2回めの金曜日。
ドキドキです(*^^)v

まずシーチングを縫っていきます。
縫うのは楽しいー♪
出来上がったら着てみて、先生に見てもらいます。
仮縫いとはいえ、出来上がったときチョット感動です。
で修正するところをチェックして、型紙も修正( ..)φ
これで、わたしに合った型紙ができました!

来週には本番の生地を使います(^O^)
でもまだ決められてません。。
どんな生地にしたらいいんだろう。
悩みます。。。
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-13 20:45 | handmade

(昼)洋裁教室(1回目)

f0137342_19394982.gif
なんとなーく、少しずつ、洋裁が分かってきたような今日この頃。
楽しさも分かってきた、そんな日々。

気づいたら金曜日も習うことになった!
勢いで申し込んじゃった!
夜間と同じところです。
金曜は朝からで、休憩入れて6時間(+o+)

これで月(ぬいぬい)・火(夜間)・木(夜間)・金(昼)は、いやでもミシンすることに!!
まぁ場所が決まってないと、やる気も出ないし^^;
時間に余裕のある今しかできないので、時間をうまく使ってやっていきたいと思いまーす。
無理せずマイペースに(^v^)
もちろん雑貨屋さん巡りもやめませんよぉ♪♪


金曜は今日が初めて!
ブラウスを作ることになりました。
製図からやるので大変です。
ひたすら先生の指示通りに線を引く。引く。。
→なんとか形になる^^;
(製図が上手って誉められた!!わぁ~い♪)
まずシーチングで仮縫いをします。
これは夜間でやらないので初です!
シーチングを裁断→印つけ→アイロン
今日はここまでです。
来週からミシンの登場でーす(^o^)丿
[PR]
by Aimee602 | 2007-04-06 21:02 | handmade